発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生き続けるということ❗

皆さんは、今こうしている時間をどのように感じますか? せっかくの週末だったのに、どこにも行けずつまらなかったと感じますか? あるいはゆっくり過ごせてそれはそれで良かったと感じますか? 感じ方や捉え方によってその後のモチベーションが変わると思いま…

くよくよしないで前を向いて歩きます❗躓きっ放しの人生から今思うこととは📣

今、私霧がかった霞の中にいます。 やりたいことは明確なのに、どうしたら体現化出来るかが分かっていないからです。 そんな時他人は、充電期間だと思って気長に頑張れば良いと励ましてくれます。 でもそう言っている他人は、心からそのように思っているので…

卒業おめでとう㊗️ 遠くより愛を込めて

私の教え子たちが小学校を卒業しました。 本来ならば、その勇姿を近くで見守り見届けるつもりでした。 しかしその夢は叶うことはありませんでした。 1人1人の色々な思い出が頭の中を駆け巡り、想いを馳せ巡りながら、今私は彼らの卒業をひっそりと抱いていま…

行きたくなくなる症候群 学校臨時休校後の対策とは❓

3月1日から学校が休校になりましたね。 急な決定だったため、賛否両論意見が分かれた感じです。 ただ1つ言えることは、感染する源がはっきりしない以上、予防措置しか出来ないということです。 という意味では、学校の休校は拡散させない方策であるとも言え…