発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見ないのは、自分せいか💢PART2

今日は前回の続きを書こうと思います。未来はありきたりの小学校生活を終えた。多少友だちと喧嘩をしたりすることもはぶかれることもあったが、小学校を一般的なやり方で終えた。それは言葉で言うなら、無難と表現する方が妥当だろう。そして中学校が始まっ…

夢見れないのは、自分のせいか💢

こんばんは。 今日はいつもと違うスタイルでいこうと思います❗ ずばり『物語』を書こうと思うのです。 【タイトル:夢見て一体何が悪い❗】 主人公は大学生の未来という女子。 彼女はいたってどこにでもいる、普通という言葉がよく当てはまるタイプの人であっ…

インフルエンザにご注意下さい💦

皆さん、体調の方は如何ですか❓最近私の周りでもバタバタと倒れているのです注意しようということで、毎年予防接種を受けています。 だから大丈夫だと思っていませんかそれがそうでもないのです。確かに予防接種をすることで、していないよりはかかりにくく…

中学校に行く進路の決め方 後悔しない選択をするために❗

こんばんは。今日は中学校に進級する時に、どうやって在籍するクラスを決定するかをお話ししようと思う。以前私は小学校の在籍している級に、中学校の在籍する級も影響されると書いた。つまり小学校がもし支援級ならば、中学校も支援級というイメージだ。中…