発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

放デイ問題 どうしてダメなの❓


f:id:kodomo-mirai:20240203152523j:image

 

こんにちは。

ともたんです。

今日も放デイ問題を取り上げます。

 

ある埼玉県ふじ◯野市にあるさぎ◯小学校の事です。

困りを抱えているお子様と保護者様がいるとして、学校と放デイと相談支援事業所と話し合いをした事がありました。

そして次回、年度末にまた話し合いましょう となっていたのに関わらず、いきなり学校だけでやるという事で、ご破算になってしまいました。

 

後日その小学校のホームページを見たら、一人一人が輝き保護者と地域と共にあるあったかな学校と謳われているではないですか?

 

もしこの校訓が本当ならば、保護者が望む放デイも相談支援事業所も会議に参画させるべきでは?と思います。

 

皆さんは、いかが思いますか?

 

まだまだ話は続きます。

次回お楽しみに!