発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失業保険とサービス等利用計画書から見る対応の遅さについて

今日は一見脈絡がないように見える失業保険と発達に遅れがあるお子様への支援をする施設を利用するのに必要なサービス等利用計画書について書きます❗ この2つに共通なのは、なんと言いましても手続きの遅さにあります。 必要な書類に記入したり、証明書をつ…

人の思いの比較は必要か❓時間の問題なのか❓

今日は『人の気持ち』について考えようと思います。 永遠不滅の愛 これは理想であって、追い求めても手に入れられないものなのでしょうか❓ そうだとは思いたくなくて、人は変わることのない愛が現実にあると確かめたくて、様々な議論を戦わせるのでしょうか❓…

『発達障害のお子様の支援』も含めた教育の在り方とは❓

今回は人を育てる上で重要な『教育』について触れたいと思います。 今さえ良ければそれで良いのか❓という点です。 私が子どもたちや保護者の方々と接する時に信条としているのは、【未来が見えるか】ということです。 勿論今は大事です。 しかし今の先にある…

起業の起こすタイミングとは❓

今日は『起業』について考えようと思います。 私もそうですが、自分で仕事を始めるのは難しくて、失敗したらどうしようという気持ちから、興味はあるけどなかなか起こせないという方も多いはず。 そこで起業の起こし方をスモールステップで考えれば、リスク…

『職場環境から見るいじめ第2弾』実際の記録❗

今日は前回もお書きしましたが、職場でのいじめについて、より詳細に実話をお伝えします❗ ではなぜ実話を書くことにしたのか❓ それは私の身に起きたことをお話することで、私の考えがうがっているのかを見つめ直すためです。 また同時に私と同じように苦しん…

『顔に情を持つこととは❓』前向きに生きる人ヘ📢

今日は顔にコンプレックスがある、いわゆる【ブス顔】について話そうと思います。 この話題を書こうという思いに至ったきっかけは、Yahooの記事にあります。 これはリスナーさんからの相談に応える形のラジオ番組の中での内容でした。 いきなりですが、皆さ…

『法律上の正義』とは何かを考えよう❗

今日は法律の正義について触れようと思います。 前日産の会長カルロス・ゴーン氏についてです。 皆さんご存知だと思いますが、保釈金を支払い保釈されていました。 但し海外の渡航には制限があり、パスポートも弁護士が管理をしていたとの事です。 そこで素…