発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

新年度あるある!放課後等デイサービス


f:id:kodomo-mirai:20230415132119j:image

 

ご無沙汰しています。

いよいよ新学期が始まりましたね。

クラス替えがあり、良いクラスだった子も前のクラスの方が良かった子もいるかと思います。

 

私のいる放課後等デイサービスでも明暗が分かれました。

 

全ての希望が叶うとは思っていませんが、どうして?と思える事がありました。

 

伝達が、いや引き継ぎがされていない事です。誰にでもミスはあるもので、それは仕方ありません。

 

でもね、間違えたら謝りましょうよ😡

そして出来ない約束するのも止めましょう😡

さらに勝手に思い込んで、自分の意見を無駄に熱く語るのも止めましょう😡

 

それぞれのペースがあるのだから、尊重して下さい。

 

知らない、聞いていないでは無責任なのではないでしょうか?

もう少し学校の制度の見える化が必要な気がします。

 

4月にならないと、何も言えませんと言われます。

でもクラスが決まってからでは、遅いのではないですか?

もしどうしてもいじめる子がいたら、変えてくれるのでしょうか?

 

事前にした面談はいったい何のためだったのでしょう。

 

そういう事が起きないようにしますと言いますが、どうしてくれるのでしょうか?

 

楽しく学校に行けるために、やれる事をやるしかないのです。

 

だから私はこれからも子どもたちや保護者の皆様と一緒に戦い続けます。