発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「川崎殺傷事件」からカウンセラーとして思うこと☝

今日はみなさんの記憶に新しい「川崎で起きた事件」について書こうと思います朝起きてテレビをつけたら、カリタス小学校に通うため、バス停で待っていた子どもたちが襲われるという衝撃的なニュースが耳に飛び込んできました。ご存知のように尊い命が失われま…

小学校入学の前に考えるべきこと📢

今日は前回に続き小学校に入学する時に大事な【判断力】について書きます☝小学校に入る前に就学時健康診断があります。文字通り既往歴等を把握するための健診ですが、そこでは他の意味合いも含まれています。【学校及びクラス分け】実は健診を通して、お子様…

発達障害のお子様の進路について🏫

今日は少し発達の遅れのあるお子様の進路について書きたいと思います❗進路と言われたら、どのように感じますか❓まず小学校に行き、次に中学校へそれから高校に通い、専門学校あるいは大学に進学するというイメージを持たれる方も多いかと思います。しかし実…

「支援級のお子様への家庭での学習支援の仕方」について🏡

ゴールデンウィークが終わると、今度の大型連休は夏休みまでお預けですね子どもたちにとっては楽しかった休みが終わる寂しさと、親御さんにとっては束の間の休息が終わると感じる方もいらっしゃいます。すると学校も本格的に宿題を出してくるようになります…