発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

ある放デイの本当の話❗あなたが親なら通わせますか❓


f:id:kodomo-mirai:20231112014237j:image

 

こんばんは。

ともたんです。

このブログをご覧になって下さっている皆様、ご無沙汰しています。

久々に投稿します。

最後までお読み頂き、ご自身でよく考えてみて下さい。

 

実は埼玉県ふじ◯野市にあるある放デイでの話です。

 

疑問① パワハラまがいの横暴上司❓

疑問② 今まで一度も有給休暇なし❓

疑問③ 全く嘘の勤務時間❓

疑問④ 福祉は事なかれ主義❓

 

まず疑問①を検証します。

管理者兼会社トップは自分に都合が良いか否かで判断します。だから自分にとって都合の悪い事は消去、つまり忘れるのです。先日詰め寄られた話です。全て報告を上げてきたのに、なぜ話してくれなかったかと責められました。勿論本人にも伝えましたと言い返しました。ただ会社トップのその人が忘れただけです。またそれ以外にも報告が遅くなる原因があります。これは疑問③でお話します。

 

次に疑問②を検証します。

日本は法治国家です。法を遵守していかなければなりません。その中に労働法もありますよね。従事者は土·日祝日以外にも有給休暇を取る権利があります。

しかし従事者という職員の数が足りないという事で取れない雰囲気です。また取ろうと言おうものならば、プレッシャーをかけられます。それでいて自分は平気に休みます。

自分は偉いから、当然で従事者は下僕だから、何でも(ハイ、ハイ)と言えば良いのよと思っています。もはや①のパワハラでしかありません。

 

さらに疑問③を検証します。

 

①でも触れましたが、会社トップのその人は勤務時間がかなり早くて人より2時間後からの勤務です。それにも関わらず、皆と同じ勤務時間にしています。

酷い時は営業時間終了間際に来ます。更にすぐ伝えたいと思って電話を何十回しても繋がらないし、LINEしても見ていない。報告出来ますか?またサービス残業も当たり前です。例えば、帰り際に皆がいらないと思っているのに、安い食べ物を買って来て食べさせます。持って帰れないタイプの食べ物ですから、そこで(お教室)で食べなければなりません。これは半強制です。しかも食べないと(何で食べないの?)と怒りをぶつけてきます。

これはサービス残業ですし、パワハラではないでしょうか?

 

最後に疑問④を検証します。

 

ある問題があったとします。それを盾にして、やりたい放題するのです。放デイでは、障害のあるお子様に支援をします。出来る所を伸ばし自信に繋げるのですが、上手くいかない時もあります。すると、その会社トップは耳を疑う事を言いました。出来る所だけやる、あるいは簡単な事だけやっていれば、良いんじゃないかというのです。そうすれば問題ないし、というのです。

 

私はそう思いません。

将来生き抜くためには、最低限学習するべき事は、たとえ子どもが嫌がっても、少しずつでも学習していってもらいたいと思っています。

同席していた、まだ児発管にもなっていない職員も、賛成していました。ただ子どもが自分で学べるように、行き当たりばったりにならないような支援が必要だと、もっともらしい理屈も述べていましたが。

 

どうでしょう❓

 

ここからが結論に入ります。

 

健康診断なし(まずいと思って今頃やろうとしていますが、)この2〜3年間なし。また有給休暇も取れない。自分が気に入らないと、左遷します。放デイは施設です。先程も話題に出した児発管になっていない職員もそうですが、先生方を信じていません。その本人が言ったのですが、先生方が適当になっていて、問題だと思っていたらしいのです。ならばそれをなぜ先生方にぶつけないのでしょうか?これは陰口、悪口だと思います。

 

信じているならば、ぶつけても信頼関係は崩れないはずです。言えないのは、信じていないからではないでしょうか?

 

私は自分のお教室で教えて下さっている先生方を信じていますし、きちんと考えて行動して下さる先生方を大事にしたいですし、誇りに思います。だからこそ本当の事をお伝えしました。やはりしっかり理解して下さいました。

 

福祉は奥深い分野ですし、人権も問われる分野です。何も分かっていない、かつやったことのないさらに自分の所の先生方を信じていない人に、施設の方針を決められるでしょうか?

大人しく何も言えそうにないから、上にしないというのは、正当な評価ではなく傲慢の何者でもないと思います。

 

あなたは、医師の免許のない、また実績のない医師に自分の生命を預けられますか?

同じ事を意味しています。

 

よくよく考えて頂きたいです。

 

私は今、こう書く事でその放デイにいる事が難しくなるかもしれません。でも戦います。なぜなら間違っていないと思うからです。

 

もし私の本気度を感じて頂けるならば、いろんな人に拡散して頂きたいです。

 

宜しくお願い致します。