発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【元気で長生きしたい方】の健康ヨーグルトと言えば❗

ヨーグルトには色々な効果があります❗それを効能ごとに食べ分けることが出来れば、健康かつ元気でいられること間違いなしでも幾種類もあるヨーグルトを毎日食べるのは大変そこで今回これを食べれば大丈夫という商品が出来ました✨その名も業界初『トリプルヨ…

「発達障害の子どもへの宿題の取り組ませ方」について🏠

今日は【発達障害を抱えているお子様に、どのように宿題をしてもらったら良いか】について書きたいと思います❗まずはお子様は学校の普通級の在籍ですか、それとも支援級の在籍でしょうか❓これはとても大事なことなのです☝ なぜなら宿題の出され方が異なるか…

「発達障害のお子様の家庭での学習支援の仕方」について📝

こんにちは。今日は「家庭での学習の支援の仕方」についてお話したいと思います❗そろそろ生活のリズムが分かってきた頃かと思います。それと同時に勉強も次から次へと学習することが多くて、ついていくのが精一杯~という状況かもしれません。 そのような中、…

「発達障害のお子様のクラスでの溶け込み方」について

ともたんです。さて、今回新学期が始まってからのクラスでの溶け込み方についてお話しましょう❗ 思っていたより良いクラスだったなぁ~と思う方もいらっしゃれば、前の学年の時のクラスの方が・・・・・・と思っている方もいらっしゃるかと思います。これから1年間…

「発達障害のある小さなお子様」への対応の仕方について

こんにちは、ともたんです❗ 明日からいよいよ新学期が始まりますね 進級するお子様もいれば、新しく小学校に入学されるお子様もいらっしゃるかと思います✨。この時期お子様は不安定になりやすいです。 すると普段なら何ともないことで、ぐずったりすることが…

新聞に記事が載りました🎉

みなさん、こんにちは。そろそろ桜も満開というところですが、 この所ちょっと寒いので、今年は少し長くお花を 楽しめるかもしれませんね。さて今年は私にとって良い年になる気がします❗ それは去年の暮れに、ある新聞に思いついたことがあったので、投稿し…

自己紹介🎵

はじめまして✨。私はともたんです❗ 毎日、発達がゆったりなお子様たちに 社会で自立できるための支援を行って おります。これからブログを通して、子どもたちの 明るい未来に繋がる話を書いていきたい 思います😊。みなさん、宜しくお願いします🙏。