発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

みんな進級おめでとう🎉これからも応援しているよ❗


f:id:kodomo-mirai:20200408144500j:image

 

4月に入り、本来ならば入学式や進級とおめでたい行事が晴れやかに続くはずですが、今は忍耐の時期につきます。

 

それでも入学おめでとう㊗️、そして進級おめでとう㊗️と言ってあげたいです。

 

大人数で盛大に祝えないからこそ、せめてブログの中だけでも声を大にして、お祝いの気持ちを伝えたいのです。

 

書きながらあるエピソードを思い出しました。

それは、

お教室での一コマです。

 

来所すると、手洗いうがい消毒をすることがルールになっていたのですが、子どもたちの中には嫌がる子もいます。

水に手を濡らすのが苦手だったり、何回も洗うと乾燥するから嫌だとかの理由からです。

 

そんな時、手洗いうがい消毒をする意味を説明して、する意味を理解してもらうのですが、それでも強固に嫌がる子がいました。

 

でも渋々やってくれていました。

 

その生徒から言われたひとこと。

『先生から厳しく言われたけど、こうやって僕たちを守ってくれていたんだね。だから無事に入学や進級が出来るんだね。

これからは僕が小さい子たちに教えていくよ!』

 

厳しさの裏返しの人を想う心が伝わった瞬間でした。

まだまだ苦しく不便な状況ですが、もう一度基本に立ち返り、この苦況を越えていきましょう🎉