発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

仲間外れにしようとする心理とは?


f:id:kodomo-mirai:20230115013057j:image

 

こんにちは。

久しぶりの投稿です。

 

なぜ人は誰かを外そうとするのだろうか?

意識的はもとより無意識的にも。

わからないけど、多分理由はこれではと思う。

①馬鹿にしているから

②劣等感を隠すため

相手を馬鹿にするつもりが、既に外す行為自体、負けを認めているようなもの。

でも大抵のアホは、その事に気づかない。

 

という私も先日この経験をした。

会議の議事録に私の名前だけなかった~。

悲しいというより、ショックというより、相手に憐れみを感じた。

 

同時に相手にとって、私の存在は【脅威】なのだと理解した。

 

そしてこういうタイプの人は、人に空威張りしかしない。

また学習能力がない。だから同じ間違いを何度もする。

原因が分かっていないので、直らない。

 

最後には、ことごとく人が離れていく。

この繰り返し。

 

外されたら、どうする?

 

答えは何もしない。

何かをすることは、相手にしている証拠になるから。

しかもやり返す時点で、相手と同じレベルに格下げになるから。

 

自分は自分の道を極めるのみ。

一見相手が有利に見えても、冷静沈着に判断が必要。分かっているよ、そんなこと と言われるかもしれないが、分かっていることがなかなか出来ないもの。

 

そこをきちんとやれるかが、人生の分かれ道だと思う。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。