発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

ハロウィンパーティー🎃から見えることとは❗


f:id:kodomo-mirai:20211030175240j:image

 

こんにちは。

今の時期と言えば、ハロウィンですよね❗

皆様は、パーティー等をするのでしょうか❓

 

子どもがいる施設では、楽しんでもらえるように思考を凝らしたイベントが行われたりします。

 

パーティーは日常を解放してくれる点で、楽しいものだと思います。

毎日とは異なる異空間だからこそ、楽しさが格別なのです。

 

なのに勘違いする方がいませんか?

子どもたちの利用が多いと、やはりイベントこそが大事なのだと。

 

あなたがやりたいことは、イベント会社なのかとツッコミたくなります。

 

私は理念と信念は、何をする上でも必要だと思っています。

それがなくてやるのならば、テキトーですし、何でも屋さんですし、お金儲けのことしか考えていないと言われても仕方ないと思います。

 

本当にしたい支援は何か❓

この辺で本腰を入れて、考えるべき施設があるのではないでしょうか❓

 

そして保護者様も、何のためにその施設に通わせているのかよくよく検討するべきだと思います。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました😀