発達障害がある子どもたちのための手引書

発達がゆっくりな子どもたちへの応援ブログです。私は障害のあるお子様が、学校の授業が終わった後や、休業日に通って療育を受けられる通所施設の放課後等デイサービスで学習支援をしている先生です❗子どもたちを教えている立場から見えることをお話しします❗

【大人のいじめ】とは❓職場から見るいじめの構造を解き明かす❗


f:id:kodomo-mirai:20191224224916j:image

 

今までいじめについては触れてきたが、今回は【職場におけるいじめ問題】を取り上げようと思う。

まずなぜ取り上げようと思ったのか❓

それは自分がいじめの被害者だからこそ

他ならない。

そうだとしてもなぜ❓

被害者である私が、もっと言うならば当事者が実態をさらけ出すことによって、真の姿を知ってもらいたいためである。

 

その前にこれだけは先に伝えておきたい📢

いじめは受けた側がいじめをされたと思ったら、それは立派ないじめなのだと。

 

いじめはエスカレートする❗】

絶対にいじめはエスカレートしていく。

そして必ず複数の人間が、1人をいじめる。

逆はないし、複数の人間が複数の人間をいじめることもあり得ない。

構図的には複数の人間が複数の人間をいじめているように見えても、そのうち1人ずつ外して結局1人をいじめるのだ。

そのために、1人にさせるために、いじめの対象者に近い仲間をいじめるのだ。

 

では職場でのいじめとはどんなものか❓

いじめの性質について❗

幾つか考えられるが、子どものいじめと異なる点がある。

学年ごとのいじめの段階がないこと。

②外していると傍目からは見えにくいこと。

③いじめを認めず、自己を正当化して、さも

 相手に落ち度があるように言い負かすこと

 が挙げられる。

①の場合子どもには見られる、ぶつや蹴るといった暴力から徐々に無視するといった段階的に行われるのではなく、最初から身体的な暴力はない。

つまり精神面で追い込むやり方をする。

 

②職場でのいじめでは、一見すると上手くいっているかのように見える。しかしわざと小声で話したり、顔を見合わせて馬鹿にした笑いをしたりする。

さらには全く情報共有しないというあからさまなやり方はせず、最小限の情報のみをいかにも共有していますよと他の人がいる前で話すのだ。

 

加害者にありがちな責任転嫁である。

 そしてこれはいわゆるパワハラと言われる

 ものだ。

 権力を盾にとり、何かにつけて1人攻撃を

 する。

 

③をする目的は、自分を優位に立たせるためで、相手の些細な事をあれこれあげつらうことで黙らせて自分の意のままに操ろうという意図がある。

 

さらにはこういうタイプはよくミスをする。

誰よりもいじめの張本人が分かっているから、ミスを隠す目的もいじめの中に入っている。

 

私の場合も当てはまる。

 

いじめの対象は移る。

いじめていた対象が退職をした場合、それで終わるということはない。

つまり新たな標的を見つけ出すのだ。

それがまさに『私』だったのだ。

 

【最後にいじめに終止符を打つにはどうしたら良いか❓】

 

①自分1人で闘う。

②第三者を入れて話し合う。

③会社を辞める。

 

①の1人で闘ったとしても、事態は改善

 しない。相手が複数なので、圧倒的に不利

 なのだ。

 しかも必要以上に力を要するため、疲れる

 ので、非効率的。

②の第三者を入れて話し合うことだが、第三者の捉え方が難しい。

一般の会社の場合、第三者といえども会社側の人間となる。

入れないよりは少し改善する程度。

その場所に入れる

三者は本部でも力がある

人を持ってこなくては意味がない。

なぜならせっかく入れても、いじめの首謀者たちはその人間にゴマをすり、取り込むため、第三者にはいじめの構図が分からないからだ。

よって解決は難しい。

③の退職については、私的には1番効果があると思う。

逃げるようで負けに感じる人もいるかもしれないが、追い込まれて他人に危害を加えてしまったリ、あるいは自分を傷つけるくらいなら、新天地を探した方が人として正解⭕

 

いじめは何があってもする方が悪い。

またいじめをする側はいじめをすることで、心を保っているとも言えるし、もしかしたら心が壊れていて、もはやいじめをしているという概念すらないかもしれない。

 

ただいじめを受けている私は思う。

いじめじゃないよ❗と言われても、深く捉えすぎだよと言われても、そこには厳然たる『いじめ』があり、苦しみぬいている私がいるのだと。

 

そしていじめはやはり日に日に巧妙になってきている。

 

いじめかいじめでないかの基準は、他の人から見ての判断も含まれるが、恐らくその場にいる人は本当の事が言いにくい。

だから聞く時は場所を変えて、いじめの首謀者たちに気づかれないように聞いてほしい。そして聞かれた方も、どうか勇気を出して真実を語ってほしい。

 

どうか他人事として目をそらさないでほしい。

いじめをなくすには、みんなの協力が必要だから📢

お願いです🙏